ポケモンサンムーンとFF15の個人的共通点

サンムーンもFF15もクリアしたんですがどちらも面白かった
どちらもエンディングが好みで終わった後スッキリできてよかったです

クリアして時間が少し経ち、思い返してみた時に
シナリオで良かった所とモヤっとする所がなんとなく似ていた(個人的見解です)のでメモがてら記しておきます
追記からサンムーンとFF15のシナリオのネタバレがあるので
ネタバレが嫌な方は絶対に見ないでください!
ダメ。絶対。
○良かった所
まずサンムーンから
最初に選んだポケモンに認めてもらうシーンは今更ながらドキドキしましたね
序盤の拘束感はありつつも島巡りという新しい要素で新鮮な気持ちでプレイできました
試練もネタ的要素もありつつ各々で凝っていてとても良かったです

また今回はサブキャラが濃く、いい味を出していて
特に今までのシリーズでは序盤の案内役という印象が強かった博士枠の
ククイ博士が後半まで出番があり
最後の最後に対戦してライバルが持つであろうタイプの御三家を繰り出すなんてアツい以外の何物でもなかったですね

エンディングの最後にリーリエがピッピ人形をくれるのが唐突すぎてよくわからなかったんですが
1周目で行けないと思っていたロフトの上に2周目を始めてから行ってみるとピッピ人形が飾ってあって察しました()


次にFF15の良かった所
王の墓所を探して王の剣を探す、というのが宝探し感があって楽しかったです
またオルティシエに行くまでのサブクエをこなしながらのキャンプや仲間たちとの会話がゆるくて楽しかった
そんな悠長な旅ではないんですが、RPGだし仕方ない()
特に楽しかったのはレストランで無意味に料理を頼んでレシピを思いついてもらいキャンプで作ってもらう一連の流れ

召喚獣とのバトルや契約(?)も迫力があって良かったです
どんな感じで召喚獣が出てどんなイベントがあるかとサブクエストをする間ずっとワクワクしていました

あと街の作り込みや料理の作り込みも良かったです
特にオルティシエ
ろくに回らずにシナリオを進めてしまい後悔しました

エンディングでまさか結婚式をするとは…
そこからルーナがタイトルの絵になって驚きと感動に包まれました
よく見たらリヴァイアサンとか頭に光輪とか描いていて、後から見ると…ってやつ好きです

良かった所の共通点は地域を巡るのが楽しかったですね


○気になったところ
サンムーンで気になったのは後半のキャプテンとクイーン・キングが自由すぎていい加減になっていた所
カプ達に選んでもらうためある程度の粗は仕方ないんですが
最後の方のキング・クイーン、キャプテン不在や
キャプテンの試練→キングクイーンの大試練の流れがおざなりだったのは残念でした
かなり急いでシナリオを進めたので見落としがあるかもしれませんが()

FF15も召喚獣の契約の順序がリヴァイアサン以降あやふやでこれでいいのか…とずっと思いながらやってました
仲間が何か言及してくれれば良かったんですけど…(こちらも見落としあるかもですが)

あとニフルハイムでの1人旅の上武器もほぼ使えず
画面も暗くバイオ○ザードかと思うほど別ゲー感がありかなり苦痛でしたね…

気になった所の共通点は序盤でふんでいた順序が後半ではおざなりになっていた所です
まぁ仕方ないといえば仕方ないのですが()

まとめていて
気になるところはありつつもやはりどちらも面白かった!という結論に至り
自己満足いたしました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サカキ

Author:サカキ
四国の徳島でサイファやるブログ
うろ覚えと勘違いが多いので変なことを言っていても気にしないでください
たまにゲームの感想とか書きます


Twitterで呟いたり
ゲームメーター もやってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR